夕学レポート
2015年03月23日
第18回6/22(月) 山本雄士さん
第18回6/22(月)は、株式会社ミナケア代表取締役 山本 雄士さんにご登壇いただきます。
山本さんは、東京大学医学部卒の医師であり、Harvard Business SchoolのMBAホルダーの起業家です。
東大、医学部、HarvardのMBA、そして起業家。すごい方がいらっしゃるんだなあ、と山本さんのことを知ったとき驚きました。そして山本さんのインタビューやコメントを拝見するほどに、メッセージには理論理屈とパッションがあって力強く、柔和で自然体な雰囲気もあって、すごい方だなあ、社会を変えていくのはこういう方なのか!と感動します。そんな思いから、『夕学五十講』にもご登壇いただきたいとご依頼しました。
山本さんは東京大学卒業後、医療に従事したのちHarvard Business Schoolに留学、帰国し2011年に、「ずっと元気で、の思いをカタチに」することを理念に、株式会社ミナケアを創業されました。2014年には日本起業家賞を授賞、また、厚生労働省の委員、政策提言、講演活動などもされ幅広くご活躍です。
「もっと、人と社会を元気にできる」
「医療からヘルスケアへ」
山本さんの公式ウェブサイトを拝見すると、山本さんのメッセージが伝わってきます。今回は、「投資型医療という社会イノベーションへ」と題してお話いただきます。健康・医療の問題、社会の問題、日本の問題、私たち一人ひとりの問題、山本さんだからこそこれらをつなげ、わかりやすくお話くださること期待しています。(湯川)
・山本 雄士さん
・株式会社ミナケア 代表取締役
・演題:「投資型医療という社会イノベーション」
講師プロフィールはこちらです。
登録

人気の夕学講演紹介

2026年1月20日(火)
18:30-20:30
資本主義と民主主義の幸せな結婚は終わったのか?
大澤 真幸
社会学者
なぜ資本主義と民主主義とが背反しあうようになったのか。それに対して私たちは何をすべきか。揺れ動く現在を考えます。

人気の夕学講演紹介

2026年1月27日(火)
18:30-20:30
利休のわび茶
千 宗屋
武者小路千家第十五代家元後嗣
2040年の千利休四五〇年忌を見据え、利休研究の今とゆかりの道具や確実な茶会記を紐解くことでその実像に迫ります。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


