夕学レポート
2018年08月27日
第2回 10/5(金)本間浩輔さん
10/5(金)はヤフー株式会社 常務執行役員・コーポレートグループ長 本間浩輔さんのご登壇です。
本間さんに初めてお目にかかったのは約10年前。本間さんが前職にいらした際に慶應MCCの人事・キャリア系プログラムにご参加いただいたことがきっかけです。
今から思えば、当時の本間さんはその後に続くキャリア、立場を見据え、必要と思われる分野についてさまざまな理論を学び、最新の考え方をインプットされ、備えていらしたことが伺われます。
その後のヤフーの躍進、本間さんのご活躍は皆さんもご存知の通り。
2012年の爆速経営と言われるヤフー経営改革以来、「社員の才能と情熱を解き放つ」という人事スローガンのもと、他社に先んじて 経営に資する人事としての様々な人事制度、施策の取り組みをされています。
いまや多くの企業で取り組んでいる上司と部下のコミュニケーションに欠かすことのできない「1on1ミーティング」など、本間さんのアイデアのもと、ヤフーで取り組まれたのが最初です。
すべての制度、施策には、人事の哲学やwhyがあると本間さんはおっしゃいます。
多くの企業で経営戦略の1つとして謳われる「働き方改革」において、他社のマネや横並び意識で取り組み、成果を得ることは困難です。
自社における人事の哲学や考え方と照らし合わせながら本間さんのお話を伺うことで、より実りある機会として頂けることと思います。(保谷)
・本間 浩輔さん
・ヤフー株式会社 常務執行役員・コーポレートグループ長
・演題:「ヤフーの働き方改革」
講師プロフィールはこちらです。
登録

人気の夕学講演紹介

2025年12月18日(木)
18:30-20:30
能力の引き出し方~米国アイビーリーグで学んだ最新の認知科学とその実践~
小林 さやか
ビリギャル本人、AGAL 代表取締役
コロンビア大学で学んだ認知科学の知見をもとに、「自分の力を最大化する方法」をお伝えします。

人気の夕学講演紹介

2025年12月22日(月)
18:30-20:30
残すに値する未来を考える
服部 孝洋
東京大学 特任准教授
意外と知られていない日本国債の基本を説明したうえで、商品性や市場の実態を解説します。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


