夕学レポート
2021年03月19日
第4回 4/15(木)高岡 浩三さん
4/15(木)ご登壇頂くのはケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役 高岡浩三さんです。
高岡さんは、言わずと知れた日本を代表するマーケッター、そして日本を代表する経営者のお一人でいらっしゃいます。
ネスレでは、「キットカット」を”きっと勝つ”として売り出し、すでに認知度や販売力ともに飽和状態にあった商品が、さらに爆発的なヒットとなり受験キャンペーンとして成功させました。
また、マーケティングや製造部門のみならず、人事や営業など管理部門も含め、あらゆる部門に「マーケティング」を採り入れ、利益率の低い日本の食品業界において、新しいビジネスモデルを構築し、グローバルに通用する成熟先進国におけるビジネスモデルの構築に注力されました。
そこには、マーケティングの達人として仮説より丁寧に検証しながら施策を成功させるプロセスとともに、スタッフ、メンバーを育て成功体験を経験させ、大きなイノベーションへと導く経営視点もお持ちです。
いま、世界のあらゆる企業がイノベーションに飢えていると言われます。
そもそも、このイノベーションとは何なのか。
マーケティング思考を持ち、かつ組織を率いてきた高岡さんだからこそわかる、企業、組織としてイノベーションを創造するプロセスを解説いただきます。
なんと、この高岡さんの実績に基づくセオリーは、マーケティングの世界的権威 フィリップ・コトラー教授からもお墨付き、世界でも初めてのイノベーション理論と実践になるとのこと。直接、高岡さんよりお話をお伺いできる貴重な機会となること間違いありません。(保谷)
・高岡浩三
・ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役
・演題:「マーケティング思考とイノベーション」
プロフィールはこちらです。
登録

オススメ! 秋のagora講座

10月18日(土)開講・全6回
島薗進さんと考える【宗教とは何か】
人類の精神文化の深層を探るために、そして何よりも何よりも日本人を理解するために「宗教とは何か」を深く学びます。

オススメ! 秋のagora講座

11月6日(木)開講・全6回
脚本家 詩森ろばさんと【考える力】について考える
TVドラマ『御上先生』の世界観や描かれた題材を用いて、転換期の日本で必要な 【考える力】について皆さんで対話を重ね、考えを深めます。

オススメ! 秋のagora講座

1月14日(水)開講・全6回
千住真理子さんと 【音楽とともに素晴らしき人生!】
デビュー50周年を迎える千住真理子さんが、ヴァイオリニストとしての人生を振り返り、自身の言葉で語ります。
登録