夕学レポート
2008年09月17日
第7回11/11(火) 内館牧子さん
第7回(11/11)の講師は、脚本家の内館牧子さんです。
朝の連続テレビ小説や大河ドラマの脚本を手がけてきた内館牧子さん。一方で格闘技ファンとしても知られた存在でした。特に大相撲はファンのレベルを超越し、2000年からは女性発の横綱審議委員も務めていらっしゃいます。
大相撲への造詣は更に深まり、2003年には「神事としての相撲」を研究するために、東北大学の大学院に進学をされました。
今回の講演「学び直しのススメ」は、50歳を過ぎてから大学院で学んだその時の体験をもとにお話いただく予定です。
秋場所前のロシア人力士の大麻事件を含めて、この一年の相撲界には、伝統を揺るがすような不祥事が頻発しました。
そのきっかけになったのは、昨年夏の朝青龍騒動でした。
当時、最も舌鋒鋭く朝青龍を批判し、その言動を戒めたのが内館さんでした。
今回の大相撲改革では、外部理事候補のお一人にも挙げられているとのこと。
ズバっと歯切れの良い内館節がお聴きできると思います。
登録
オススメ! 秋のagora講座
2024年12月7日(土)開講・全6回
小堀宗実家元に学ぶ
【綺麗さび、茶の湯と日本のこころ】
遠州流茶道13代家元とともに、総合芸術としての茶の湯、日本文化の美の魅力を心と身体で味わいます。
オススメ! 秋のagora講座
2025年1月25日(土)開講・全6回
宮城まり子さんとこころの旅
【どんな時にも人生には意味がある】
『夜と霧』の著者V.フランクルの思想・哲学・心理学を題材に、生きる目的・人生の意味を語り探求します。
いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録