夕学レポート
2007年09月06日
第1回(10/17) 安藤忠雄さん
きょうから、各回の講師について紹介をしていきます。
トップバッターは、建築家の安藤忠雄さんです。
安藤さんに、夕学に登壇いただくのも3回目。
これまでは、2回ともあっという間に満席になりましたが、
今回も同様でした。
でもあきらめないでください。
「とり急ぎ、予約を入れた」という方も多いようで、予約者の入れ替えも激しく行われているようです。
是非、こまめにサイトを覗いてみてください。
さて、前回登壇いただいた2005年以降、「表参道ヒルズ」「東京ミッドタウン」と安藤さんが手がけられた大規模建築が続けざまにオープンして話題になりました。
いずれも安藤さんらしい、「斬新さ」と「安らぎ」が調和する素晴らしい作品でした。
これらからの注目は、なんといっても東京オリンピックでしょうか。
もし東京開催が決まれば、シンボリックな建造物は、おそらく安藤建築になるはずです。
今回の演題は、「東京から世界を考える」です。
安藤さんは、「東京」に何を見いだしているのでしょうか。
そして、後世に残すべき「東京」をどうイメージするのでしょうか。
興味深いところです。
いつものように、最新のスライドをふんだんに紹介いただきながら、秋の一夜、安藤節に心地よく酔いたいと思います。
登録

人気の夕学講演紹介

2026年1月9日(金)
18:30-20:30
グッド・アンセスター ~私たちはよき祖先になれるか~
松本 紹圭
僧侶
経営や人生におけるこの問いの意味を、皆様と一緒に深く考える機会を心より楽しみにしています。

人気の夕学講演紹介

2026年1月20日(火)
18:30-20:30
資本主義と民主主義の幸せな結婚は終わったのか?
大澤 真幸
社会学者
なぜ資本主義と民主主義とが背反しあうようになったのか。それに対して私たちは何をすべきか。揺れ動く現在を考えます。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


