夕学レポート
2006年09月11日
第3回(10/25) 池谷裕二さん
第3回の講師は脳科学者の池谷裕二さんです。
いま、空前の脳ブームと言われていますが、その火付け役のひとつは4年前に池谷先生が書いた『海馬を眠らない』という本でした。この本で脳の働きについてわかりやすく解説してくれた池谷先生ですが、実はまだ30代。写真をみるとどこにでもいそうな人なつっこい若者という印象です。
最先端の脳科学の研究では、人間にとってもっとも不可思議な世界のひとつであった、性格や感情といった「こころ」の世界が科学的に解き明かされていると言います。
脳が持っているという案外といいかげんで、それでいて自由な心を持つ脳のメカニズムをじっくりと勉強しましょう。
講師紹介はこちら
登録

人気の夕学講演紹介

2025年6月19日(木)
18:30-20:30
家畜化する人間~精神医学と生物学と社会科学の視点から~
熊代 亨
精神科医、作家
人間が作った環境で暮らし続けた動物が、野生種より穏やかで協力的な性質などを身に付けていく「自己家畜化」にまわる問題や課題を紹介します。

人気の夕学講演紹介

2025年6月24日(火)
18:30-20:30
物理学者の思考法:クリエイティビティの源泉
橋本 幸士
京都大学大学院理学研究科 教授
物理学の最先端研究をご紹介しながら、物理学者の思考法をお伝えします。生活や仕事でクリエイティビティを発揮するヒントとなりましたら。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録