夕学レポート
2015年09月07日
第11回11/11(水) 尾山 基さん
11/11(水)は株式会社アシックス
代表取締役社長CEO 尾山基さんにご登壇頂きます。
アシックスは2000年からの15年間で海外売上高比率が約2倍となり、現在は70%以上に達している言わずと知れたグローバル企業。
戦後まもない1949年 鬼塚喜八郎氏により創業。オニツカ・タイガーブランドで人気を博し、合併後も創業者のDNAを受け継いだダントツの技術力、マーケット力でグローバル企業へと成長してきました。
世界を代表する競合の多いスポーツメーカー業界のなか、日本を代表する企業として日の丸メーカーアシックスは世界各国で支持され、愛され続けています。
尾山さんは大学卒業後、総合商社を経て1982年にアシックスへ入社。
国内営業を経験された後、アメリカ、一度日本に戻り、さらにはヨーロッパ社社長と海外ビジネス経験も豊富でいらっしゃいます。
今回はアシックスがいかに海外市場を開拓してきたのか、尾山さんのヨーロッパ駐在時に実践された事業変革事例を中心に解説いただきながら、海外ビジネス展開のヒントをあますところなくお話しいただきます。
東京五輪ゴールドパートナーとして更なる飛躍をめざすアシックスの戦略はどう描かれているのか、尾山さんのご経験に基づくお話し、楽しみです。(保谷)
尾山基さん
・株式会社アシックス 代表取締役社長CEO
・演題「アシックスのグローバル戦略」
・講師紹介ページ
登録
登録