夕学レポート
2022年09月29日
第13回 12/5(月)桂宮治さん
12/5(月)ご登壇いただくのは落語家 桂 宮治さんです。
宮治さんは、落語家のなかでも異色のキャリアの持ち主。高校卒業後、役者の道を目指していたものの、なかなか芽が出ず多種多様のアルバイトしながらの生活。ある時、化粧品会社のセールスの仕事を紹介され、アルバイト感覚で始めたところ才能が開花。
巧みな話術でトップセールスマンに。生活も安定してきたのに、またしても転機が。
接客用のトーク術を学ぶためご覧になっていた落語をきっかけに、人を笑わせて幸せにできる落語に興味がわき、落語家へと転身されます。
2008年、桂伸治師匠の弟子入りを認められ落語の世界へ。
そこからは、天性の明るさとともに元来の努力家でいらっしゃることが実を結んだのでしょう。異例の早さで2012年NHK新人演芸大賞 落語部門 大賞受賞、 二ツ目昇進、さらに2021年には5人抜きでの抜擢で真打となりました。
2022年1月より『笑点』レギュラーとなり、さまざまなメディア出演、ドラマでも俳優として大活躍でいらっしゃることは皆さまもご存知の通りです。
今回は、宮治さんがセールスマン時代に培った技術、経験、落語家として習得された話術より、私たちビジネスパーソンにとって欠かすことのできないコミュニケーション能力についてお話し頂きます。
落語一席を交えた講演にて、宮治さんの本領発揮の場となること間違いなし。大笑いしながら楽しくコミュニケーションについて学びましょう。(保谷)
桂 宮治(かつら みやじ)
落語家
演題「元トップセールスマンの落語家が教えるコミュニケーション術~明るい所には花は咲く~」
プロフィールはこちらです
※本講演は落語一席を交えた講演90分と質疑応答30分の構成です。
登録

オススメ! 秋のagora講座

11月6日(木)開講・全6回
脚本家 詩森ろばさんと【考える力】について考える
TVドラマ『御上先生』の世界観や描かれた題材を用いて、転換期の日本で必要な【考える力】について皆さんで対話を重ね、考えを深めます。

オススメ! 秋のagora講座

11月29日(土)開講・全6回
岩永智博さんと探る【総合芸術バレエの美と魅力】
芸術監督、プリンシパルダンサー、バレエピアニストを迎え、総合芸術バレエの美と魅力を探ります。

オススメ! 秋のagora講座

1月24日(土)開講・全6回
宮城まり子さんと語る【ありたい自分、なりたい将来を描くこころの旅】
心理学をより深く学び仕事や人生に活かします。
登録


