夕学レポート
2022年03月24日
第13回 6/30(木) 門井 慶喜さん
6/30(木)のご登壇は作家、門井 慶喜さんです。
門井慶喜さんは大学事務職員を経て、2003年『キッドナッパーズ』でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、作家デビューされました。2016年には『マジカル・ヒストリー・ツアー』で日本推理作家協会賞を、2017年には『銀河鉄道の父』で第158回直木賞三十五賞を受賞。
直木賞選考委員も務められいらした作家の阿刀田高さんが「2作目が大事、そこで本当の実力がわかる」とおっしゃっていました。門井さんの作品は、たびたび文学賞の選考候補に挙がっており、直木賞受賞は3度目での受賞。そこからも実力、評価、人気がよくわかります。喜びも特別であったことでしょう。
そして、話題となった近著の『東京の謎(ミステリー) この街をつくった先駆者たち』も、推理小説家・歴史小説家 門井さんならではの作品と面白さです。
ところで、門井慶喜さんというお名前は、いかにも歴史小説家か歴史家か、と感じますが、本名だそうです。
歴史好きになったのは高校生の頃、文学に目覚めたのは大学時代。と、インタビュー記事で拝見しましたが、驚いたのはその半端ないのめりこみ方。歴史小説やドラマなどはとにかく全て読む、見る。同志社大学 文学部文化学科文化史学専攻 (現・文学部文化史学科)へ進学すると、文学に目覚め、いろんな分野の本をとにかく「読みまくりました。あんな幸せな読書はないですね。」と振り返られています。また、高校時代、片道16キロ、往復2時間の自転車通学だったので、よく想像をされていたそうでした。
なるほど、と頷き、感心しました。
探求心、想像する力、物語を構成し、文章をつむぐ力、門井さんはやはり歴史小説家となるべくしてなられた方、ご自身で力を培われた方、なのでしょう。
今回はそんな門井さんに伺う、江戸・東京。
歴史とはわかっていることをつなぎ、わからないことを推理し、生きた時代を描くもの。あのときある決断や行動が違っていたら、いまはないかもしれない。歴史は推理と同じ、また、歴史は学ぶためにある、とよく言われます。門井さんに伺う江戸・東京、そこからの歴史的推理、示唆。小説の扉を開くときのようなわくわく感です。皆さん、ご一緒いたしましょう。(湯川)
・門井 慶喜(かどい よしのぶ)
・作家
・演題「江戸・東京を作った先駆者たち」
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不易流行の経営学を目指して
~稲盛経営哲学を出発点として~
劉 慶紅
慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授
日本経営倫理学会常任理事
稲盛経営哲学に学びながら、人間性を尊重し、利潤追求と社会貢献の統合をめざす経営学理論を構築する、新論が真論となり、不易流行の経営学として結実することを目指して。
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(株)TBSテレビ コンテンツ制作局ドラマ制作部、演出家・映画監督
私にとっての道は、TBSにありました。『VIVANT』は、同じような夢を持つ若者たちの道標になってほしい、そんな思いも込めてチャレンジした作品です。日本のドラマ界、映画界を目指す皆様、夢はあるけど方法がわからない皆様の一助になればと願っております。
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