夕学レポート
2008年03月24日
第15回(6/19) スコット・キャロンさん
第15回(6/19)の講師は、いちごアセットマジメント代表のスコット・キャロン社長です。
社名の「いちご」は「strawberry」の意味ではありません。
「一期一会」という言葉に由来しているそうです。
投資会社の外国人社長と聞くと、「ハゲタカ」という言葉を連想してしまいますが、在日18年で日本国籍を持ち、日本語ペラペラのスコット氏のスタンスは、日本企業を買いまくる某外資系投資会社とはまったく異なります。
成熟期を向かえた日本の将来のためには、健全な投資市場の育成と日本経済のためになる企業の育成が必須と考えて、企業と積極的な対話を指向する投資姿勢を明確にしています。
自称「もの聞く株主」
規模の小さなファンドではありますが、日本株投資に特化した独立系の投資顧問会社として、ユニークな活動をされています。
外国人による、ニュートラルな日本のマーケット論をお伺いできればと思います。
登録

人気の夕学講演紹介

2026年1月9日(金)
18:30-20:30
グッド・アンセスター ~私たちはよき祖先になれるか~
松本 紹圭
僧侶
経営や人生におけるこの問いの意味を、皆様と一緒に深く考える機会を心より楽しみにしています。

人気の夕学講演紹介

2026年1月20日(火)
18:30-20:30
資本主義と民主主義の幸せな結婚は終わったのか?
大澤 真幸
社会学者
なぜ資本主義と民主主義とが背反しあうようになったのか。それに対して私たちは何をすべきか。揺れ動く現在を考えます。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


