夕学レポート
2009年03月27日
第16回 6/17(水) 清水聰さん
第16回 6/17(水)の講師は、明治学院大学教授の清水聰先生です。
清水先生の専門は消費者行動論です。そう聞いてピンと来ない方も多いかもしれませんが、実は、マーケティングの中でも、最もビジネス現場との関係が深い分野ではないでしょうか。
有名な「アイドマ(AIDOMA)理論」は消費者行動論の知見が、実務の世界に広く普及した例のひとつです。
いわば、消費者は、なぜ、どのようにモノ・サービスを購入し、利用するのか。そのメカニズムを明らかにしようというものです。
当然のことながら、消費者の行動は、時々の社会環境や技術環境の影響を受けて変化します。現在では、ネット社会の進展をうけて、上記のアイドマ理論に変わり、アイサス(AISAS)理論」なる概念を提唱する一群もいます。
アメリカの音楽業界は、すでにi-Tuneに覇権を握られており、ネットでの流通が主流になりました。もちろん、すべての販売チャネルがネットに置き換わることはないにしろ、モノ・サービスの消費プロセスにおける、ネットの存在と影響力は、消費者行動論を大きく変えると言われています。
清水先生は、そんなネット社会の新たな消費のあり方を、「ネットが産み出した新しい消費者像」という切り口から解明すべく、実証的な研究をしてきました。
「目利き」 「聞き耳」 「死神」というのは、そんな新しい消費者と行動を言い表した言葉です。
消費財メーカーや小売り業など、一般コンシューマー向けビジネスの関わっている方、商社や広告業界など消費者と消費行動に関心のある方には、是非聴いて欲しい講演です。
登録

オススメ! 秋のagora講座

10月18日(土)開講・全6回
島薗進さんと考える【宗教とは何か】
人類の精神文化の深層を探るために、そして何よりも何よりも日本人を理解するために「宗教とは何か」を深く学びます。

オススメ! 秋のagora講座

11月6日(木)開講・全6回
脚本家 詩森ろばさんと【考える力】について考える
TVドラマ『御上先生』の世界観や描かれた題材を用いて、転換期の日本で必要な 【考える力】について皆さんで対話を重ね、考えを深めます。

オススメ! 秋のagora講座

1月14日(水)開講・全6回
千住真理子さんと 【音楽とともに素晴らしき人生!】
デビュー50周年を迎える千住真理子さんが、ヴァイオリニストとしての人生を振り返り、自身の言葉で語ります。
登録