夕学レポート
2011年09月26日
第18回 12/15(木) 永田和宏さん
第18回 12/15(木)にお越しいただくのは、細胞生物学者で歌人の永田和宏先生です。
科学者として、長らく京大や京都産業大の教壇に立ってきた永田先生。もうひとつの顔は「塔」短歌会を主宰され、朝日歌壇の選者も務める歌人の顔です。
しかも家族全員が歌人(亡河野裕子さん、永田淳さん、永田紅さん、)というお家柄です。
40年以上に渡って、科学と文学の二足のわらじをはいてきた永田先生。
研究と創作という二つの仕事が、一人の人間の中でどのような意味を持っているのか、妻であり歌人であった河野裕子の歌人としての生涯をも語りながら、話をしてくださいます。
PS.
永田和宏さんの娘さんの名前は永田紅さんではないかというご指摘を受けました。謹んでお詫び申し上げるとともに訂正をさせていただきました。
登録

オススメ! 春のagora講座

5月9日(土)開講・全6回
菊澤研宗さんと考える【今こそ社会と経営に求められる「保守の思想」】
真の保守とは何かを考え、「創造的保守のマネジメントとは何か」を探ります。

オススメ! 春のagora講座

5月16日(土)開講・全6回
平野 昭さんと【系譜で読み解くクラシック音楽】
ハイドン、モーツアルト、ベートーヴェン、シューベルトを多面的に聴き比べ、時代と彼らの魅力を再発見します。

オススメ! 春のagora講座

5月28日(木)開講・全6回
内田恭子さんと【思考の質を高めるマインドフルネス】
心の静けさと思考を整理する力を養うマインドフルネススキルを習得します。
登録


