夕学レポート
2007年09月07日
第2回(10/19) 川上真史さん
第2回は、ワトソンワイアットコンサルタントで、早稲田大学やビジネスブレークスルー大学院で教鞭も執る川上真史さんです。
川上さんといえば、コンピテンシーの概念の導入者としてあまりに有名です。
「コンピテンシーとは、決定論的な定義で捉えるものでははない。抽象的な能力概念を、自分の仕事に照らし合わせて、個別具体的な行動に還元できるかどうかの巧みさを意味する」
川上さんほど、シャープにコンピテンシーを言い射たコンサルタントはいませんでした。
さて、そんな川上さんですが、すでに関心はコンピテンシーにはありません。
現在の関心は「個を活かすマネジメントとリーダシップ」です。
ジョブエンゲージメントやストレスコーピングなど、新たな概念を中核にして、社員ひとり一人の「働きがい」を実現する新たなリーダシップのあり方を提唱されています。
心理学の知見に基づいた川上さんの「新リーダシップ論」に乞うご期待。
登録

人気の夕学講演紹介

2026年1月9日(金)
18:30-20:30
グッド・アンセスター ~私たちはよき祖先になれるか~
松本 紹圭
僧侶
経営や人生におけるこの問いの意味を、皆様と一緒に深く考える機会を心より楽しみにしています。

人気の夕学講演紹介

2026年1月20日(火)
18:30-20:30
資本主義と民主主義の幸せな結婚は終わったのか?
大澤 真幸
社会学者
なぜ資本主義と民主主義とが背反しあうようになったのか。それに対して私たちは何をすべきか。揺れ動く現在を考えます。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


