夕学レポート
2012年08月31日
第2回 10/5(金) 猪瀬直樹さん
第2回 10/5(金)に登壇いただくのは、作家で東京都副知事の猪瀬直樹さんです。
受付開始初日に、早くも満席マークが灯りました。
日本を代表するノンフィクション作家であった猪瀬さんが『日本国の研究』で道路公団の闇を暴いたことをきっかけに、政治改革の当事者に転じてから10年以上が経ちます。
小泉純一郎、石原慎太郎という個性豊かなリーダーの下、彼らのカリスマを上手に活用しながら、官僚機構、行政システムの厚い壁に挑んできた、その情報発信力と突破力には敬服します。
副知事に就任して5年。現在は、東京メトロと都営地下鉄の統合、エネルギー問題、危機管理システム等について鋭い問題提起や行動力を発揮されています。
「この国のゆくえ」をどのように見ているのか、興味深いところです。
登録

人気の夕学講演紹介

2026年1月9日(金)
18:30-20:30
グッド・アンセスター ~私たちはよき祖先になれるか~
松本 紹圭
僧侶
経営や人生におけるこの問いの意味を、皆様と一緒に深く考える機会を心より楽しみにしています。

人気の夕学講演紹介

2026年1月20日(火)
18:30-20:30
資本主義と民主主義の幸せな結婚は終わったのか?
大澤 真幸
社会学者
なぜ資本主義と民主主義とが背反しあうようになったのか。それに対して私たちは何をすべきか。揺れ動く現在を考えます。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


