夕学レポート
2012年08月31日
第2回 10/5(金) 猪瀬直樹さん
第2回 10/5(金)に登壇いただくのは、作家で東京都副知事の猪瀬直樹さんです。
受付開始初日に、早くも満席マークが灯りました。
日本を代表するノンフィクション作家であった猪瀬さんが『日本国の研究』で道路公団の闇を暴いたことをきっかけに、政治改革の当事者に転じてから10年以上が経ちます。
小泉純一郎、石原慎太郎という個性豊かなリーダーの下、彼らのカリスマを上手に活用しながら、官僚機構、行政システムの厚い壁に挑んできた、その情報発信力と突破力には敬服します。
副知事に就任して5年。現在は、東京メトロと都営地下鉄の統合、エネルギー問題、危機管理システム等について鋭い問題提起や行動力を発揮されています。
「この国のゆくえ」をどのように見ているのか、興味深いところです。
登録
登録