ファカルティズ・コラム
2022年04月21日
「がっかり」を考える
あなたは「がっかり」した経験がありますか?
それは何に対してですか?
そしてなぜ「がっかり」したのですか?
何かに「がっかりした経験」がない人などいないでしょう。
・推しのアーティストの新曲や評判の映画に
・初めて行った観光名所に
・信頼していた著名人や上司の発言に
・部下の仕事ぶりに
・子供の成績に
私自身も様々なモノゴトに「がっかり」してきました。
また、今の仕事からプライベートまで、様々な人々を「がっかりさせてきた」ことも確かです。
できれば誰も、そしていつも「がっかり」させないようにできれば良いのかもしれませんが、それを反省することで自分の行いや組織の取り組み、仕組みなどを改善できれば、「がっかり」させることもまた「良いきっかけ」と言えます。
そもそも私たちが「がっかり」するのは、何かに期待していたのに、実際はそうでなかった、つまり理想と現実のギャップを感じたときです。
理想と現実とのギャップ、そう「問題」を見つけてしまうと私たちは「がっかり」するのです。
そして私たちが何かに「がっかり」するシチュエーションは、大きく2パターンに分けられます。
それは「縦方向のがっかり」と「横方向のがっかり」。
縦方向とは、「もっと面白いと思っていたのに」とか「もっと成果を出せるヤツだと思っていたのに」など、「100を期待していたのに実際は50かよ」という「レベルのがっかり」のこと。
それに対して横方向とは、「なんで大衆路線に行くの」とか「そういう話が聞きたいんじゃなくて」といった「方向性のがっかり」です。
・顧客満足度調査の結果が悪かった
・話している相手が「やれやれ」という顔をした
・リピート率が低かった
といった「目に見えるがっかり」に直面したら、すぐ「なんとか改善しなきゃ」と考えるのでなく、「このがっかりは縦方向か横方向か?」を考えるのが先決です。
だからもしがっかりの理由をヒアリングするなら、それを分けてより具体的に聞くことで、「今回のがっかりの本質」が見えてきます。
そうしたら、改善ポイントもおのずと明らかになりますよね。
しかし、こうも思うのです。
「がっかり」って、させた方でなく「する方」が悪い場合もあるのでは?
そしてどんなに相手ががっかりしようが、変えない方が良い場合もあるのでは?
たとえば冒頭で挙げた「推しのアーティストの新曲」などは、アーティストが目指す方向性と自分の嗜好にギャップがあった、つまり横方向のがっかりである場合が多いと思いますが、アーティストから見たら「余計なお世話」かもしれません。
新商品へのがっかりも、縦方向(レベル)のがっかりだけでなく、「これじゃない」という横方向のがっかりもあります。
こうした横方向のがっかりに対しては、「すみません、あなたは私たちのターゲットではないのです」と言われたらジ・エンドです。
なんで「聞いてほしい」「買ってほしい」と思っていない人の「がっかり」に応えなければならないのでしょう?
さらに言えば、縦方向のがっかりにしても「それはハードル上げすぎでしょ」という場合もあるはずです。
要するに「がっかりする方が悪い」場合もあるし、そんながっかりにいちいち応えなくても良いのです。
だから相手の「がっかり」を縦と横で分析し、その本質が見えてきたとしても、「さあ改善だ」の前に「で、これに応えた方が良いの?」を考えましょう。
不要な改善は効率が悪いですし、全てのがっかりに応えた八方美人の作品や商品、取り組みをしても逆効果です。
ありきたりですが、やはり「選択と集中」が大切です。
さて、最後にもう一つだけ、ここから見えてくることは何でしょう?
そう、私たちは時に「がっかりした自分が悪いのかも?」と考えるべきなのです。
「勝手にハードル上げてたんじゃないか?」
「自分はターゲットではなかったんじゃないか?」
お互いに気をつけたいものですね。
登録
![夕学講演会](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/logo_sekigaku.png)
人気の夕学講演紹介
![](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/recom_img_sekigaku.png)
2024年7月19日(金)18:30-20:30
不易流行の経営学を目指して
~稲盛経営哲学を出発点として~
劉 慶紅
慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授
日本経営倫理学会常任理事
稲盛経営哲学に学びながら、人間性を尊重し、利潤追求と社会貢献の統合をめざす経営学理論を構築する、新論が真論となり、不易流行の経営学として結実することを目指して。
![夕学講演会](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/logo_sekigaku.png)
人気の夕学講演紹介
![](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/recom_img_sekigaku2.png)
2024年7月23日(火)18:30-20:30
『VIVANT』とテレビ局社員
福澤 克雄
(株)TBSテレビ コンテンツ制作局ドラマ制作部、演出家・映画監督
私にとっての道は、TBSにありました。『VIVANT』は、同じような夢を持つ若者たちの道標になってほしい、そんな思いも込めてチャレンジした作品です。日本のドラマ界、映画界を目指す皆様、夢はあるけど方法がわからない皆様の一助になればと願っております。
![クロシング](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/logo_xing.png)
![](/wp-content/themes/kmcc_renew/images/magazine/recom_img_xing.png)
いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録