夕学レポート
2012年09月12日
第12回 11/21(水) 磯﨑憲一郎さん
第12回 11/21(水)に登壇いただくのは、小説家の磯﨑憲一郎さんです。
磯﨑さんは、2009年『終の住処』で芥川賞を受賞されました。
三十を過ぎて結婚した男女の人生をユーモラスに描いたこの作品は16万部のベストセラーになったと聞いています。
本離れ、特に純文学離れが喧伝される昨今ですが、今回の夕学では、真っ正面から小説の魅力について語っていただきます。
そもそも小説とは何なのか?いつ発明されたのか?小説にしか出来ない事とは?それらの問いを考えながら、小説と、私たちが生きる世界との関係をどう捉えられるのか?
小説の作り手が語る小説の魅力を堪能できればと思います。
登録

人気の夕学講演紹介

2025年12月18日(木)
18:30-20:30
能力の引き出し方~米国アイビーリーグで学んだ最新の認知科学とその実践~
小林 さやか
ビリギャル本人、AGAL 代表取締役
コロンビア大学で学んだ認知科学の知見をもとに、「自分の力を最大化する方法」をお伝えします。

人気の夕学講演紹介

2025年12月22日(月)
18:30-20:30
残すに値する未来を考える
服部 孝洋
東京大学 特任准教授
意外と知られていない日本国債の基本を説明したうえで、商品性や市場の実態を解説します。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


