夕学レポート
2012年03月19日
第13回 5/31(木) 土居丈朗さん
第13回 5/31(木)にお話いただくのは、慶應経済学部教授の土居丈朗先生です。
土居先生は、弱冠42歳、財政学のライジングスターとして注目されている研究者です。
2012年3月現在、野田政権は、「社会保障と税の一体改革」の旗を掲げて、消費増税に向けて、党内外の反対意見の中を突き進もうとしています。
マスコミの報道は政局がらみの生臭い話として語られがちですが、政府債務がとてつもない規模に膨れあがっていること、高齢化に伴う社会保障の増大が避けられないことは、誰がどうみたって変えられない事実です。
政権党がどこであろうが、総理大臣が誰であろうが、私たち国民は、日本財政をどうするかという問題を「わが事」として認識し、政策判断の基軸を持つことが求められています。
ある程度の増税は避けられないとしても、はたしてどこまでの増税を覚悟するのが妥当なのか、経済成長を追求すれば増税せずにすむのか、増税の前に歳出削減を求める声が多いがどうすればよいか等々、私たちが有権者として、責任をもった判断を求められる問題がいくつかあるのではないでしょうか。
大阪府市特別顧問にも就任した土居先生に、財政運営の諸問題を解説していただきます。
登録

人気の夕学講演紹介

2025年12月18日(木)
18:30-20:30
能力の引き出し方~米国アイビーリーグで学んだ最新の認知科学とその実践~
小林 さやか
ビリギャル本人、AGAL 代表取締役
コロンビア大学で学んだ認知科学の知見をもとに、「自分の力を最大化する方法」をお伝えします。

人気の夕学講演紹介

2025年12月22日(月)
18:30-20:30
残すに値する未来を考える
服部 孝洋
東京大学 特任准教授
意外と知られていない日本国債の基本を説明したうえで、商品性や市場の実態を解説します。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


