夕学レポート
2009年09月18日
第15回 12/8(火) 幅允孝さん
第15回 12/8(火)の講師は、ブックディレクターの幅允孝さんです。
ブックディレクターとはいかなる仕事なのか。
幅さんが代表を務めるBACHのサイトには次のようにあります。
BACHは本にまつわるあらゆることを扱います。
本屋さんをつくったり、本を流通させたり、本自体をつくったりするのが私たちの活動です。
私たちは本というメディアの力を信じています。
それは、小説でも、写真集でも、漫画でも、教科書でも、雑誌でも同じことです。
紙に印刷されたすべての言霊や感情を、然るべき場所に届け、
あらゆる人たちにその面白さを伝えたい。
私たちの仕事は、そんな気持ちに支えられています
例えば書店の陳列、例えばミュージアムの書棚、例えば病院の図書ルーム、例えば個人の書斎。
本が主役のあらゆる舞台を対象にして、主役(本)の魅力や素晴らしさ、面白さを伝えることを目的としたトータル演出家とでも言えばよいでしょうか。
幅さんは、いま日本で一番売れているブックディレクターです。
少子化、活字離れ、ネットの侵食等の理由から、右肩下がり現象が続いてきた出版業界は、昨秋来の経済低迷で雑誌広告が激減し、「いまや構造不況業種である」という自嘲的な嘆きも耳にします。
雑誌であれ、書籍であれ、紙媒体に込められた言霊の力を信じると宣言する幅さんが、本にどのような生命を吹き込むのか、プロフェッショナルの仕事ぶりを知りたいと思います。
お申込はこちらから
http://www.sekigaku.net/index.htm
登録

人気の夕学講演紹介

2025年12月18日(木)
18:30-20:30
能力の引き出し方~米国アイビーリーグで学んだ最新の認知科学とその実践~
小林 さやか
ビリギャル本人、AGAL 代表取締役
コロンビア大学で学んだ認知科学の知見をもとに、「自分の力を最大化する方法」をお伝えします。

人気の夕学講演紹介

2025年12月22日(月)
18:30-20:30
残すに値する未来を考える
服部 孝洋
東京大学 特任准教授
意外と知られていない日本国債の基本を説明したうえで、商品性や市場の実態を解説します。


いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録


