夕学レポート
2006年10月08日
第18回(1/12) 大橋禅太郎さん
第18回の講師はマネジメントコーチの大橋禅太郎さんです。
言葉の持つ力というものは恐ろしいもので、たったひとつのコピーがベストセラーを作り出すこともあります。大橋さんの著書『すごい会議』のタイトルもそれに類するもので、近年まれに見るインパクトのあるタイトルでした。”すごい”というありふれた形容詞が「会議」という名詞の上のつくだけで、思わず手に取りたくなる魅力的なコピーに生まれ変わるから不思議なものです。見方を変えれば、それだけ”ひどい”会議が蔓延しており、みな辟易していたことの裏返しかもしれません。「もっと会議を上手くできないか」「生産的な議論ができないか」という飢餓的なニーズを巧みにくみ取ったのでしょう。
さて、大橋さんの”すごい”は、単なるセールスコピーではないそうです。大橋さんが起業家時代にアメリカで知り合ったマネジメントコーチが開発した画期的会議手法とか。大橋さんは、この手法と出会って、ベンチャー経営者からマネジメントコンサルタントに転身することを決めたのだそうです。
いったい何が”すごい”のか、じっくりと勉強しましょう。
登録
オススメ! 秋のagora講座
2024年12月7日(土)開講・全6回
小堀宗実家元に学ぶ
【綺麗さび、茶の湯と日本のこころ】
遠州流茶道13代家元とともに、総合芸術としての茶の湯、日本文化の美の魅力を心と身体で味わいます。
オススメ! 秋のagora講座
2025年1月25日(土)開講・全6回
宮城まり子さんとこころの旅
【どんな時にも人生には意味がある】
『夜と霧』の著者V.フランクルの思想・哲学・心理学を題材に、生きる目的・人生の意味を語り探求します。
いつでも
どこでも
何度でも
お申し込みから7日間無料
夕学講演会のアーカイブ映像を中心としたウェブ学習サービスです。全コンテンツがオンデマンドで視聴可能です。
登録