KEIO MCC

慶應丸の内シティキャンパス慶應MCCは慶應義塾の社会人教育機関です

夕学レポート

2014年09月29日

第23回 1/23(金) 内田和成さん

kazunari_uchida.jpg 今期の講師紹介も終盤となってきました。開講も間もなくです。今週の木曜日10/2に始まります。皆さま、お越しをお待ちしております。
さて、第23回 1/23(金)は、早稲田大学ビジネススクール教授の内田和成さんにご登壇いただきます。
内田さんは早稲田大学ビジネススクールを代表する教授のお一人であり、ボストンコンサルティンググループの日本代表も務められた先生でいらっしゃいます。ご存じの皆さま、著書を読まれたことのある皆さまも多いかと思います。
これまで『夕学五十講』にも3度、ご登壇いただきました。ご専門である競争戦略と、プロフェショナルな思考法、両テーマでご講演いただいています。
今回のテーマは、「既存事業の防衛戦略」です。すぱっと言い切るこのタイトルからもメッセージが伝わってきます。
前回の2010年前期のご講演で、「昨日まで取引先や補完関係にあった友軍が、突如敵軍に転じる時代が到来した」、とおっしゃっていました。前回からの間に内田さんのおっしゃっていた通り、ますます競争のはげしいビジネス環境となりました。さらに、変化のスピードが加速し、多様になっています。これまでとは違う思いもよらない相手が、思いもよらない戦略で、思いもよらないときに戦いの相手となることさえありえます。そんな現代における経営戦略のひとつが「既存企業の防衛戦略」です。
企業は、自分たちの既存事業を、”守る”戦略も描けなければならない、と内田さんはおっしゃいます。企業が生き残り、成長し続けるためには、どうしたらよいのか。新たな時代の競争戦略をお伺いいたします。
仮説思考』『論点思考』など、ご著書を読まれている方も多いのではないでしょうか。ご講演もさすがのプレゼンテーションです。ぜひ、たくさんの方に内田さんの”生”の講義も受講いただけたらと思います。
・内田和成さん
・早稲田大学ビジネススクール教授
・演題:「既存事業の防衛戦略 ―新たな挑戦者にどう対応すべきか―」
講師プロフィールはこちらです。

メルマガ
登録

メルマガ
登録