夕学レポート
2012年04月04日
第24回 7/20(金) 妹尾大さん
第24回 7/20(金)は、東京工大大学院准教授の妹尾大先生です。
妹尾先生は、野中郁次郎氏のもとで「知識創造理論」の研究をされてきた若手の経営学者です。
具体的に研究しているのは、「知識創造支援ワークスタイルとワークプレイス」とのこと。
ひらたく言えば、クリエイティブを産み出すための働き方・仕事の進め方・職場環境の研究ということでしょうか。
縦方向のコミュニケーション(上から下への指示命令、下から上への報連相)を重視するピラミッド型の組織構造や業務システムは、効率的ではありますが、「知の創出」という観点からいえば、適合的ではありません。
なぜなら「知の創出」=イノベーションとは、既存の「知」同士の新しい組み合わせに他ならないからです。縦方向に仕切られた組織には、それが起きにくい宿命があります。
妹尾先生が取り組んでいる、「知識創造支援ワークスタイルとワークプレイス」は、「空間に誘導されて目的意識に気づき、働き方を変えたワーカーが、より高い生産性を達成するため自ら新たな空間を設計して実現する」という自律的なシステムのようです。
今回の夕学では、「知をつなぐデザインとリーダシップ」という演題で、研究成果をご紹介いただきます。
登録

オススメ! 春のagora講座

5月9日(土)開講・全6回
菊澤研宗さんと考える【今こそ社会と経営に求められる「保守の思想」】
真の保守とは何かを考え、「創造的保守のマネジメントとは何か」を探ります。

オススメ! 春のagora講座

5月16日(土)開講・全6回
平野 昭さんと【系譜で読み解くクラシック音楽】
ハイドン、モーツアルト、ベートーヴェン、シューベルトを多面的に聴き比べ、時代と彼らの魅力を再発見します。

オススメ! 春のagora講座

5月28日(木)開講・全6回
内田恭子さんと【思考の質を高めるマインドフルネス】
心の静けさと思考を整理する力を養うマインドフルネススキルを習得します。
登録


